喫茶訪問 喫茶リブロン

喫茶訪問 喫茶リブロン

喫茶訪問:喫茶リブロン

今回の「連載 喫茶訪問」は、アデリアレトロの地元・愛知県。

名古屋市西区の大きな通りから少し入ったところにある「喫茶リブロン」は、知る人ぞ知る喫茶店です。

アデリアレトロの看板がお店の目印

建物の壁には、大きな看板があり、遠くからでもお店を見つけることができます。

2023年末に「アデリアレトロの画像を看板に使用したい」とご連絡をいただいたのが今回のご縁のはじまり。

名物のクリームソーダが、アデリアレトロのグラスとともに、喫茶店の場所を知らせてくれます。

早速お店の中に入ろうとすると、ガチャガチャを発見!

上段には、アデリアレトロのガチャガチャを置いてくださっています。

こだわりのレトロなインテリア

「喫茶リブロン」は2021年にオープンした、令和生まれの純喫茶です。

お店の名前のリブロンは、フランス語で「白い百合」という意味。喫茶店のママの名前が由来とのこと。

レトロでおしゃれなお店の雰囲気とぴったりですね。

他県から名古屋に引っ越してきたママ。

カフェを開くのが長年の夢でしたが、名古屋の喫茶文化が気に入り、喫茶店を開くことを決意したのだとか。

気さくな雰囲気が魅力的なママですが、実は元自衛隊という一面も。明るい「ありがとうございました!」の声が印象的でした。

ハツラツとした気持ちの良い接客も「喫茶リブロン」の魅力の一つ。常連さんからも「ママ」の愛称で親しまれています。

「おじいちゃんおばあちゃんが、毎日来てくれるような喫茶店にしていきたい」と、話してくださいました。

本棚みたいな壁やレトロな椅子、ステンドグラスのランプなどなど…。

店内のインテリアから、レトロ好きなママのこだわりを随所に感じられます。

ステンドグラスや柄が入った古そうな窓は、なんとママがDIYしたのだそうです!

親しみやすく温かみのある空間となっており、地元の人々に愛されています。

アデリアレトロを使ったメニュー

・クリームソーダ

好みのアデリアレトログラスが選べる、クリームソーダ。

8種類のソーダの中から、レモンクリームソーダをチョイス。

キュンと酸っぱいレモンと甘いバニラアイスがマッチして美味しかったです!見た目も、赤いさくらんぼがアクセントで可愛いですね。

メニューには「お好きなアデリアレトログラス選べます」と書いてあり、棚からグラスを選ばさせてもらいました。

私は、爽やかに「花の輪」のグラスにしました。コースターまでアデリアレトロで揃えて、提供してくださいます!

プラス50円で可愛いクッキーをつけてもらえるので、おすすめです!

米粉の手作りクッキーで、素朴な味がクリームとよく合います。

・プリン

プリンは、アリス柄のデザートカップと一緒に登場。

甘さ控えめなお味で、キリッと苦めのカラメルは、クリームと合わせて食べるとなお美味しい!

こちらのプリンは、固めの濃厚プリン。卵の風味がふわっと舌の上で広がります。

固めプリンと言われるジャンルの中でも特に硬い方だと思います。食べすすめても、崩れることなく自立してくれます。

・たっぷりコーヒー

こちらは、野ばな柄のワイドマグで出てくるたっぷりコーヒー。

1.5倍のお値段で、2倍の量のコーヒーをいただけるので、とってもお得です!

ゆっくりリラックスしたいときに、おすすめのメニューです。

・ごはん系も充実

ドリンク・デザートだけでなく、お食事メニューも充実しています。

今回はナポリタンをいただきました。

お水も、ズーメイト柄の水飲みコップで出てくるので、どのメニューを頼んでもアデリアレトロを楽しむことができます。

いろいろなお店での過ごし方

お店にはレトロな小物がたくさんあり、待ち時間も飽きさせない工夫が散りばめられています。

お店の外にある、アデリアレトロのガチャガチャを実際に回しに行くのもおすすめ。

今回は、アリス柄のデザートカップと、ズーメイト柄の水飲みコップが当たりました。

運がよければ、喫茶店のメニューと同じミニチュアに出会えるかも!

並べて写真を撮ると、そっくりでとても可愛いですね。

店内にミニチュアも飾ってあり、見れば見るほど楽しい。

こちらは、ママのコレクション。

棚のアデリアレトロの下に、アデリアレトロのヴィンテージグラスが並んでいます。

店内にもガチャガチャがあり、こちらはクーポン券が出てくるそう。

昭和の喫茶店の定番、占い機も置いてありました。

自分の星座のところに百円を入れて、ルーレットをまわすと、占い結果の紙がでてきます。

やり方がわからなくても、店員さんに聞いたら教えてくれるので、はじめての方も挑戦してみてくださいね。

こちらはレトロなゲーム機。お子さんから大人まで楽しむことができますね。

ある人にとっては懐かしく、ある人にとっては新しい。

喫茶店で文化体験までできちゃいます。

メディアに取り上げられる人気店

「喫茶リブロン」は『ドデスカ』『キャッチ』など、テレビでも紹介されるほどの人気。

全国の喫茶店をめぐるテレビ番組『片っ端から喫茶店』でも取り上げられたとのことで、ポスターが飾ってありました。

公式YouTubeで、過去動画を見ることができます。

「喫茶リブロン」のママにインタビュー

Q. どうしてお店をレトロな雰囲気に?

A. カフェにするか、純喫茶にするか迷ったのですが、街の人に愛される店をしたいと思い、純喫茶を選びました。もともとレトロなものが好きだったのですが、純喫茶を巡ったり、本を読んだりして勉強しました。

可愛くて楽しいものが好きなので、ガチャガチャやレトロな小物などをお店に取り入れています。

Q. どうしてアデリアレトロを使ってくれてるのですか?

A. オープン当時は揃えることができなかったので、一部だけ使用していました。アデリアレトロでお出しすると、お客様に喜んでいただけるので少しずつ揃えるようになりました。

写真でも映えるので、若い方から特に人気ですね。

Q. アデリアレトロとの出会いは?

A. 存在はずっと知っていました。お店をオープンする前から調べていて、そのときに見つけたように記憶しています。

お店で使うには数を揃えないといけないので、価格でハードルを感じ、当初は導入に迷いました。ですが、お客様の反応を受け、揃えることを決意しました。バリエーションの多さでも、お客様に楽しんでいただけていると思います。

店舗情報

◆店名喫茶リブロン

◆営業時間火 9:30~12:00

水~土 9:30~16:00

日、月 定休日

モーニング Open~12:00

◆住所愛知県名古屋市西区西原町109

・上小田井駅から徒歩20分

・mozoから車で6分

◆SNS

https://www.instagram.com/kissa_riburon/


コメントする

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


ADERIA RETRO Instagram