クリスマスこそ、おうちでゆっくり
12月に入り、クリスマスも目前となりました。
イルミネーションにクリスマスソング。
街の色づく姿は、大人になった今でも心弾みますね。
「レストランの高級ディナーも素敵だけれど、今年はおうちでゆったり時間を過ごしたい気分。」
そんなあなたに、アデリアレトロでクリスマスがもっと楽しくなるアイデアをお届けいたします。
お仕事がある方も、お休みの方も、アデリアレトロと一緒に心ときめくクリスマスを迎えましょう。
クリスマスカラーのクリームソーダで乾杯
台付きグラスを使えば、おうちに居ながらまるでカフェみたいなクリームソーダが簡単に作れちゃいます。
おすすめは、クリスマスカラーの「野ばな」と「花まわし」のデザイン。
清楚で可憐なデザインの「野ばな」。白い花柄はよく見ると花びらが散っているものもあり、当時のデザイナーの遊び心が感じられます。
「花まわし」は、赤と白のお花がくるくると回るように描かれたかわいらしいデザインです。手描き調のドットを用いた素朴なパターンが、ノスタルジックな雰囲気を感じさせます。
シロップはソーダの後からゆっくりと沈ませると、グラデーションが綺麗に仕上がります。
しゅわしゅわのソーダの上にバニラアイスクリームと真っ赤なチェリーをのせれば、完成です。氷をたっぷり使うのが、アイスを安定させるポイント。
冬に食べるアイスって、どうしてあんなにも特別なんでしょう。
暖かい部屋でゆっくり時間をかけてお楽しみください。
懐かしい形と柄の台付きグラスは、アデリアレトロを代表するアイテム。クリームソーダの可愛らしさは、このグラスのレトロポップなデザインと相まってさらに愛らしく感じていただけるはずです。
昭和当時のデザインを大切にするために、柄のにじみやズレ、シール一つにもこだわって作っています。
レンジで簡単ホットチョコレート
次に紹介するのはマグカップを使ったホットチョコレートです。
こちらの陶器のマグカップは、電子レンジでの使用が可能なので、とっても簡単。
お好みの量のチョコレートを砕いてマグカップへ入れて、牛乳を注ぎ、電子レンジで温めます。最後にお好みでマシュマロをぷかぷかと浮かべれば、簡単ホットチョコレートの完成です。
マグカップのデザインは「花ざかり」「ズーメイト」「野ばな」の3種類がございます。
「花ざかり」はその名前の通り、グラス一面に咲きこぼれたマーガレットが華やかなシリーズ。お花畑のような柄はテーブルに置くだけで明るく、楽しそうに見えます。
動物園の人気者をユニークなタッチで描いた「ズーメイト」。眠そうなヒョウとおとぼけ顔のトラがかわいらしく、思わずクスッと笑ってしまいそうな、チャーミングな表情が魅力です。
3つのデザインを揃えて、気分によって使い分けるのもいいですね。
スタッキングも可能なので、収納にも便利です。
見た目も可愛いホットチョコレートが、心もからだもポカポカと温めてくれます。
寒い冬にぴったりな一杯で、「ほっ」と一息つきませんか?
温かい飲み物や食品にも安心してお使いいただける、陶磁器のマグカップ。昭和当時に生産していたガラス製マグカップを基にデザインしました。コーヒー・紅茶・スープなど、幅広い用途にご使用いただけます。
小さなケーキを上品に楽しむ、大人クリスマス
「クリスマスにはホールケーキ」と決まっているわけではありません。
ケーキ屋さんに並ぶカットケーキの中から、あなたの大好きなケーキだけを選んでクリスマスをお祝いしてみませんか?
買ってきたケーキを浅型のデザートカップにのせれば、テーブルがぱっと華やぎ、一気におしゃれな雰囲気に。
先ほどご紹介したマグカップにコーヒーや紅茶を注いで、リッチなデザートタイムをお過ごしください。
デザインは、「花まわし」「ズーメイト」と「野ばな」をチョイスいたしました。デザートカップのユニークな形と、周りを囲む花たちに乙女心をくすぐられます。
あなたの好きなケーキに合う、デザートカップはどれですか?
大好きなスイーツとこだわりのデザートカップで、今年のクリスマスの夜を至福で満たしてください。
いつも頑張っている自分へ、特別なプレゼントとなるでしょう。
懐かしくてレトロ感のあるおしゃれな脚の彫刻がきらめくデザートカップです。昭和当時は脚付きの器はよく見られ、レストランや純喫茶の象徴的な器でした。
パフェやプリンを盛り付けたり、ゴブレットとしてクリームソーダなどのドリンクグラスにしたり、クッキーやアメなどお菓子の入れ物としても楽しんでいただけます。
アデリアレトロのシリーズには全て「隠れロゴ」がついています。ぜひ探してみてくださいね!
ワクワクを閉じ込めるボンボン入れ
「ボンボン」とは、一口サイズのチョコレートやキャンディーのこと。
あなたの大好きなお菓子をいれて、童心に帰ってクリスマスの訪れを待つのはいかがですか?
一息休憩をいれるときにも、テーブルの上やキッチンに置いておくだけでも可愛らしい。どんなときも、心をときめかせてくれるアイテムです。
透明で中身が見えるので、残りの日数分入れておけば、少しずつ減っていくお菓子たちでクリスマスへのカウントダウンもできちゃいます。食べ過ぎにはお気をつけください。
オーナメントを入れて、ツリーの飾り付けをするのもいいですね。
ガラスとオーナメントの軽快な音が、あなたの心まで軽やかにしてくれることでしょう。
小さめの「ボンボン入れ360」と大きめの「ボンボン入れ680」があるので、入れたいものによって使い分けることができます。丸っこい曲線で構成された、とってもキュートなフォルムに心奪われます。
デザインは、ヨーロッパの童話のような世界観が印象的な「おとぎ話」がおすすめ。
ほのぼのとした情景はまるで絵本の中のワンシーンのようで、動物やお花に囲まれて暮らす人々の姿に心が癒されます。じっと眺めていると何かストーリーが浮かんできそうな、想像力を掻き立てるデザインはクリスマスにぴったり。
丸いつまみのガラス製フタがレトロで可愛いボンボン入れ。昭和当時に生産していた形状に仕上げています。昭和の家庭では、ガラスの卓上保存容器は「ボンボン入れ」と呼ばれ親しまれていました。お菓子だけではなく、小物入れとしてなどお好きな使い方で楽しんでください。
ガーランドやラッピングにも!使い道無限大「アデリアレトロのペーパーBOOK」
「アデリアレトロのペーパーBOOK」は、手紙を書いたり、ハンドメイドに使ったり、そのまま飾ってみたり……使い道は無限大です!
収録されているのは、すべてデザインが異なる、50枚の個性豊かなデザインたち。
「アリス」や「ズーメイト」「野ばな」などの定番柄はもちろん、数量限定販売された「セニョーラ」や「アデリアラプソディー」3色セット品といった、貴重な柄をモチーフにしたデザインのペーパーもあるのでぜひご堪能ください。
今回は、そんなペーパーBOOKを使ったガーランドとラッピングをご提案いたします。
まずは、お部屋をデコレーションするガーランド。
色とりどりのガーランドが、一気にパーティー感を演出してくれます。
ひし形を折りたたんで三角形を作ってもいいですし、自分のオリジナルの形で作るのも楽しいですよ。
大切な人へのプレゼントに、ペーパーBOOKを用いて一工夫が感じられるラッピングはいかがですか?
心のこもったラッピングに、もらった人はきゅんとすること間違いなしです。
インスタライブでは、実際に「アデリアレトロのペーパーBOOK」を使って、ご紹介いたしました。ガーランドとラッピングも作ったので、ぜひ見にきてくださいね!
「アデリアレトロのペーパーBOOK」はただの書籍ではなく、切り離して使えるデザインペーパーが大量に詰め込まれていたり、それを活用するアイデアが紹介されていたりと、創作意欲を掻き立てる内容となっております。
さらに、
◎デザインペーパーの使い方アイデアを詳しい手順写真付きでレクチャー。
◎アデリアレトロのグラスの箱を活用した作品アイデアもご紹介!
◎アデリアファンに嬉しい!グラスウェアのモチーフ柄にまつわるコラム付き。
最後の1枚まで余すことなく楽しめる1冊です。
アデリアレトロのアイテムを使った、おうちクリスマスの楽しみ方をご紹介いたしました。
みなさまの気になるアイデアは見つかりましたか?
クリスマスは、年に一度の特別な日。
ぜひ、みなさまの笑顔にアデリアレトロを添えて、素敵なクリスマスをお過ごしください!
コメントする