2023年6月9日(金)、初めてのファンミーティングを開催しました。
アデリアレトロファンミーティングとは
全国からアデリアレトロ好きの方々を石塚硝子本社(愛知県岩倉市)にお招きし、
・一般公開していないアデリアレトロの裏側
・普段は会社から出ない商品の作り手との交流
・「好き」を語らう時間
などをお楽しみいただこうという趣旨で開いたイベントです。
当日のタイムスケジュール
以下、時系列順に内容をご紹介します。
岩倉駅でお出迎え
駅から会場の石塚硝子は少し距離があるので駅まで車でお迎えに上がりました。
お出迎えスタッフによると、この時からすでに参加者同士仲良くなっていたのだとか。
みなさん初対面のはずなのに車の中でも楽しそうな会話が尽きなかったそうです。
開会ご挨拶・スタッフ紹介
会場の石塚硝子本社の会議室に着く頃には大盛り上がり。
スタッフの開会の挨拶と自己紹介も、和気藹々とした空気で聞いてくださいました。
社食体験(ランチ)
開会が終わると、石塚硝子社員が普段昼食をとる社食へご案内。
参加者とスタッフ全員、みんなで仲良く少し早めのランチタイムです。
参加者交流
午後からは参加者同士の自己紹介タイムです。
4名ずつ机に分かれて自己紹介をするのですが、さすがアデリアレトロ好きの集まり。
ご持参のお気に入りのヴィンテージグラスについて熱く語っておられ、気付けば机の上にはレアなグラス達が大集合!
思い出対談
2018年アデリアレトロ企画当時~今までを振り返り、企画者の杉本(デザイナー)と桐本(SNS担当)の対談をみなさんに聞いていただきました。
当時は言えなかったけどあの時こう思った。公には言えないけどこの商品にはこんな裏話があって…などなどここでしか語れないぶっちゃけトークをお送りしました。
約5年のアデリアレトロの軌跡。その中に開発者女子3人の奮闘や、このイベントにお集まりいただいたようなファンの方々との出会いがぎゅっと詰まっていて、お話ししていて胸が熱くなりました。
工場見学
アデリアレトロをはじめとするアデリアのグラスの製造現場をご覧いただきました。
企業秘密な部分もあるため写真は載せられませんが、想像を絶するサウナのような暑さと鳴り響く製造マシンの音。
可愛いグラスからは考えられない過酷な製造現場にみなさん衝撃を受けていました。
ファンミーティング(商品企画会議)
短い制限時間の中でアデリアレトロの新商品を考えていただく企画会議を体験していただきました。
参加者4人+スタッフ1人のチームを5つ作り、新商品のアイデアを考えて最後には手書きの企画書とともに全員の前で発表するという流れです。
社内会議では考えられない先入観のないクリエイティブなアイデアの数々は、普段商品企画業務に携わるスタッフたちも目から鱗!
そしてさらに驚かされたのが発表の場面。
大人数の前でプレゼンするのは普段会議をしている私たちでも緊張するもの。
一般の方にはかなりハードルが高いのでは…という私たちの心配をよそに、各チーム自然と発表者が前に出て熱のこもったプレゼンを披露してくれました!
5チームが繰り広げる新鮮なアイデアの数々。どの企画も本当に素晴らしかったです。
この中からもしかしたらアデリアレトロの新商品が生まれるかも…!という可能性を残し、この場は終了しました。
お土産
今回のファンミーティングでは、全国各地からわざわざ工場にお越しいただいたみなさんに感謝の気持ちを込めていくつかお土産をご用意しました。
①ファンミーティング限定Tシャツ
デザイナー杉本がこの日のために作った昭和のアデレックス強化ガラスのシンボルであるカニさんマークをリメイクして作ったTシャツです。
杉本はこの日のために8案もデザインを考えたのだとか…!
②参加者のオリジナル名刺
アデリアレトロのプロジェクトメンバー社員が普段使っている名刺と同じデザインのものを用意しました。
なぜ同じデザインにしたかというと、今回集まってくださった方々を「お客様」ではなく「アデリアレトロを共に作る仲間」という気持ちでお迎えしたかったからです。
15柄がランダムに使用されているので、コンプリートを目指して会場中で名刺交換する姿が見られました。
③ファンミーティング記念グラス
スタッフの手で一つひとつ「アデリアレトロファンミーティング2023」のロゴを入れたグラス達を、これまたスタッフ手作りの箱とともにご用意しました。
箱作りには慣れていない我々、ちょっといびつに仕上がりになってしまったのも味としてお喜びいただけた…はずです。
ファンミーティングを終えて
盛りだくさんのアクティビティを全うし、初のファンミーティングは幕を閉じました。
開催側の私たちが不慣れでスマートな対応ができなかった部分も多々ありますが、参加者さんの主体的に楽しむ姿勢に助けられ大成功のイベントとなりました。
全体を通して印象的だったのが、「交流」を心の底から楽しまれている姿でした。
全員初対面のはずなのに、数秒で打ち解けていつの間にか地元の同窓会かと思えるほどの盛り上がりっぷりに。「もっと参加者同士でおしゃべりしたかった!」という意見を多々いただきました。
同じ趣味を持った同志が知り合い、仲良くなっていく姿。それは私たちが計算して作ったわけではありませんが、アデリアレトロがこの素晴らしい出会いのきっかけとなれたことを本当に嬉しく思います。
お家で静かに食器を楽しむのももちろん素敵ですが、他の人と語らって好きな気持ちを共有することはその何倍もの喜びがあるのではないかとみなさんの表情を見ていて感じました。
おまけ
解散後は有志のメンバーで駅近くのカフェへ。
およねカフェというちょっとレトロな雰囲気のお店です。
こちらで事前に用意したアデリアレトロの脚付きグラスで一息。あっという間の濃い1日を締め括りました。
アデリアレトロファンミーティング2023、参加者だけでなく運営側の私たちも大いに楽しませていただきました。
普段はなかなかお会いできないユーザーさんの生のお声を聞ける貴重な学びの機会をいただいたことにも感謝が絶えません。
今回お越しいただけなかった方々にもいつかご参加いただけるよう、今後もファンミーティングを定期開催していきたいと検討しています。
コメントする